ブリーフとは、男性下着の一種の種類であり、股下を省略した下着で三角形の形をしていることから「ブリーフ」と呼ばれています。
ブリーフのほとんどがY字型をしていて、トランクスとは異なって体に密着する下着であり、伸縮性がある綿などの素材が使用される。
着用感に関してはボクサーパンツが非常にブリーフに近い着用感がある。
また、ブリーフの中でもスポーツ用に特に機能性を重視して作られたものを、サポーター、ジョックストラップ、スポーツブリーフと呼び、通常生活の中で主にはかれているものは、統一してそのままブリーフと呼ばれているのが現状。
ブリーフの歴史を紐解いてみると、一番さいしょにブリーフがでてくるのは、1935年にシカゴの下着メーカーであるクーパーズが百貨店でブリーフを売り出したことにはじまるようです。
日本国内においては、1950年代中頃に上陸し、流行に敏感な青年層を中心に爆発的に人気をはくした。
ブリーフは身体にそった今までにないデザインと履き心地や機能性から、若年層を中心に、それまでの既存の男性下着であるトランクス、猿股、褌を駆逐し、一気に男性下着の代表格となったのです。